全国Biz自治体交流大会が開催される

8月3・4両日、富士市において全国Biz自治体交流大会が、北は釧路市、西は長崎県新上五島町まで全国19市町の首長、職員、国関係機関職員等が参加のもと、盛大に開催されました。

平成20年8月、中小企業の経営上のあらゆる課題解決と創業支援の総合相談窓口として、富士市産業支援センターf-Bizが開設されました。開設からの9年間、2万6千件を超える相談に対応し、200件を超える創業を実現しました。

今ではf-Bizをモデルとして、同様の手法で産業支援に取り組むいわゆる「ご当地ビズ」が全国で13箇所開設され、さらに7自治体が開設予定または開設を目指しています。

各ビズの事例発表では、販路開拓、売り上げ拡大のために、この手があったのかと唸らせるほどの斬新なアイデアの数々に、正に驚きの連続でした。各センター長を始めとするスタッフの意識の高さ、発想の豊かさには脱帽です。

この取組を全国に広げることが、地方創生の切り札となるに違いありません。実は来年が本番、第1回全国Bizサミットが富士市で開催されることに決定しました。来年が楽しみです。

富士市長 小長井義正

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です